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お客様本位の業務運営に関する取組方針(FD方針)

株式会社吉備総合サービス(以下、「当社」といいます。)は企業理念に「 お客様に信頼され愛される代理店」を掲げ、 生損保総合保険代理店として常にお客様本位で考え、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。

1. お客様本位の業務運営

当社は、上記の企業理念に則り、お客様の最善の利益を図るべく、お客様のご意向に寄り添いながら最高品質のサービスを提供し、最適な相談業務(コンサルティング)を行い、お客様のご満足が最大になるよう努めてまいります。

【具体的取組】
  • 金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、生損保総合保険代理店としてお客様本位の業務運営をより一層推進するため、当該方針を経営会議にて制定し公表しております。
  • 今後は、当該方針に対応する主な取組状況を「お客様本位の業務運営に関する取組」としてとりまとめていきます。経営会議にて審議を行ったうえで、取締役会へ報告を行い更新・公表してまいります。

2. お客様への最善の保険商品の選定・推奨を第一に考えた行動

当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険のプロフェッショナルとして、法令等を遵守し、お客様に最善の保険商品を提供するよう、常にお客様に寄り添った行動を実践します。

【具体的取組】

お客様とのご相談を通じて、お客様の抱えるリスクやご意向などを把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明します。 お申し込みいただく保険商品やプランがお客様のご意向に沿った内容であることや、保険契約申込書に表示・記載された内容に誤りがないことをお客様にご確認いただき、ご契約いただきます。 お客様がご高齢である場合や、障がいがある場合等には、ご意向の把握等に関して、お客様の状況に配慮しきめ細やかに対応します。

3. お客様への分かりやすい情報提供とサービスの提供

当社は、お客様への保険商品のご案内にあたり、ご契約前に交付する各保険会社作成の契約概要や注意喚起情報に加え、内容を正しくご理解いただくため、分かりやすい情報とサービスの提供を行います。

【具体的取組】
① 商品特性やお客様特性に応じた対応
ご高齢のお客様に保険商品のご提案をする際には、ご本人の理解度や判断力を確認しながら、わかりやすい言葉で丁寧に説明することを心がけます。 理解が不十分と思われる場合は、繰り返し説明し、特に不利益事項等は十分に説明を行います。 また同時に、各保険会社の定める規定・手順に則り適切な手続きを行います。
② 永続的にお客様から信頼されるアフターフォローの実施
ご契約から保険金・給付金のお支払に至るまで、常にお客様のご要望に寄り添った適時適切なアフターフォローを行います。 また、そのための具体的な方法・手順等をマニュアルとして策定すべく、営業現場との意見交換を行いながら手続きを進めてまいります。

4. 利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

【具体的取組】

当社では、営業社員が「お客様のご意向に対応した商品のご提案」を適切に実施しているかを検証するため、保険募集コンプライアンス担当者を選任し点検を行います。 具体的には、営業社員がお客様のご意向と提案商品との関係について記録した内容を、同担当者が適切なご提案が行われていたかどうかの検証を行ってまいります。

5. お客様本位の業務運営方針の浸透

当社は、お客様本位の業務運営とお客様に利益の最大化を図るため、当該方針の浸透に向けた研修体系等の整備を進めてまいります。

【具体的取組】
  • 当社社員が適切な保険募集活動を行うための「勧誘方針」を定め、ホームページで公表しています。「勧誘方針」に基づく適正な保険募集活動内容は、定期的に行うコンプライアンス研修を通じ周知し、徹底しています。
  • 当社は、営業社員が保険商品の内容・仕組み等への理解をより一層深め、お客様のご意向に対応した商品提案ができるよう各保険会社の推奨商品一覧表を常時閲覧できるようにするとともに、定期的なロールプレイなどのお客様に分かりやすくお伝えするトレーニングや、社内での入社時および定期的に集合研修等を行っております。
  • 今後は、お客様本位の業務運営のより一層の推進に向けお客様の声の共有、お客様サービスの改善とともに審議を行ったうえで、経営会議等への報告を行い定期的な更新・公表を行ってまいります。

お客様本位の業務運営に関する取組結果の公表(KPI公表)

株式会社吉備総合サービス(以下「当社」といいます。)は、お客様本位の業務運営に関する取組を実施しております。ここに2023年度の取組み結果を以下にまとめましたので、公表いたします。

1. お客様本位の業務運営に関する取組み報告

本方針を社員に浸透させる取組みとして弊社は昨年度より全社員会議を毎月1度、開催実施しております。また、必要に応じて各保険会社の新商品・改定商品等がある場合には、研修会を実施して参りました。

2. KPI取組み内容の公表

<2024年> 目標値 現状SJ 現状AD
早期更改 95% 75% 90%
対面ナビ率 35% 10% 10%
口振ペーパーレス率 95% 90% 97%
クレカ払い率 40% 25% 32%
お客様の声、ヒヤリハット 50件 10件 18件
アフターフォロー件数 100件 5件 3件
事故対応窓口割合(自動車) 100% 99% 99%