株式会社吉備総合サービス(以下、「当社」といいます。)は企業理念に「 お客様に信頼され愛される代理店」を掲げ、 生損保総合保険代理店として常にお客様本位で考え、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
当社は、上記の企業理念に則り、お客様の最善の利益を図るべく、お客様のご意向に寄り添いながら最高品質のサービスを提供し、最適な相談業務(コンサルティング)を行い、お客様のご満足が最大になるよう努めてまいります。
当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険のプロフェッショナルとして、法令等を遵守し、お客様に最善の保険商品を提供するよう、常にお客様に寄り添った行動を実践します。
お客様とのご相談を通じて、お客様の抱えるリスクやご意向などを把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明します。 お申し込みいただく保険商品やプランがお客様のご意向に沿った内容であることや、保険契約申込書に表示・記載された内容に誤りがないことをお客様にご確認いただき、ご契約いただきます。 お客様がご高齢である場合や、障がいがある場合等には、ご意向の把握等に関して、お客様の状況に配慮しきめ細やかに対応します。
当社は、お客様への保険商品のご案内にあたり、ご契約前に交付する各保険会社作成の契約概要や注意喚起情報に加え、内容を正しくご理解いただくため、分かりやすい情報とサービスの提供を行います。
当社は、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
当社では、営業社員が「お客様のご意向に対応した商品のご提案」を適切に実施しているかを検証するため、保険募集コンプライアンス担当者を選任し点検を行います。 具体的には、営業社員がお客様のご意向と提案商品との関係について記録した内容を、同担当者が適切なご提案が行われていたかどうかの検証を行ってまいります。
当社は、お客様本位の業務運営とお客様に利益の最大化を図るため、当該方針の浸透に向けた研修体系等の整備を進めてまいります。
株式会社吉備総合サービス(以下「当社」といいます。)は、お客様本位の業務運営に関する取組を実施しております。ここに2023年度の取組み結果を以下にまとめましたので、公表いたします。
本方針を社員に浸透させる取組みとして弊社は昨年度より全社員会議を毎月1度、開催実施しております。また、必要に応じて各保険会社の新商品・改定商品等がある場合には、研修会を実施して参りました。
<2024年> | 目標値 | 現状SJ | 現状AD |
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早期更改 | 95% | 75% | 90% |
対面ナビ率 | 35% | 10% | 10% |
口振ペーパーレス率 | 95% | 90% | 97% |
クレカ払い率 | 40% | 25% | 32% |
お客様の声、ヒヤリハット | 50件 | 10件 | 18件 |
アフターフォロー件数 | 100件 | 5件 | 3件 |
事故対応窓口割合(自動車) | 100% | 99% | 99% |